野うさぎのあじと

日々徒然なるままに

🍥

個性に貴賎はないということ。

自分は自分でいていいと言うことを知りました。

 

ジャンプの連載が終わって、一日一話のアプリが出たことをきっかけにNARUTOを初めて読みました。最後まで夢中になって駆け抜けました。

 

読み始めて最初、サスケくんが好きかもと思いました。

その次にカカシ先生が出てきて、カカシ先生かっこいいなと思いました。

読み進めるうちにナルトが大好きになりました。

その内、イタチ兄さんがいちばん美しい人と思いました。

私が一番苦しいとき、サクラちゃんが私の生きる勇気でした。

その次はデイダラ先輩が一番かっこいいと思いました。とても美しい心を持っていると思いました。

登場人物が出揃う頃、一番好きなのは誰だろうかと考えました。

ナルトもサスケもサクラちゃんもイタチ兄さんもデイダラ先輩もオビトもシカマルもいのもカカシ先生もヒナタも香燐も大好きでした。

他にも好きなキャラはもっとたくさんいて、むしろ嫌いなキャラがいないくらいで、これは順番がつけられないと思いました。

そして気が付きました。

みんなとんでもなく魅力的だということ、順番なんてないということ、いろんな魅力があって、それに優劣はないということに。

「それぞれ個性があって、みんな素敵」

小学校の道徳で習った気がします。

文字にするとすごく当たり前。

でも実際に小中高という小さな社会で刻まれるのはそれとは真逆の価値観です。

屏風に描いた餅のように他人事でした。

でも、やっとその時分かったんです。いつも上滑りしていた当たり前の言葉に、中身が注がれたようでした。

個性を認めてもらったことがないことに気がつきました。どんな自分になれば存在を許されるのか、邪魔にならずに済むのか、努力してきました。

今でも、自分が自分であることを許すことはすごく難しいです。

でも、私が私でいていいと、全ての個性は尊重されるべきものであると、知ることができて本当に良かった。

心から岸本先生を尊敬しています。

ナルトたちを生んでくれてありがとう!